瞑想ワークショップへ行ってきました。 [日記・話題のニュースなど]





先日行ったシュリ・チンモイの瞑想コンサートの
関連で瞑想ワークショップへ行ってきました。
うれしい事に無料です。


講師はブラジルから来ていた
シュリ・チンモイのお弟子さんで
瞑想歴20年の青年でした。


同時通訳もブラジル人かインド人の方で
流暢な日本語は日本人より上手かも・・・。

スタッフは日本人2名と
生徒さんは外国人4名です。

新規参加者はパパ太郎と
日本人2名で、はじまりました。


・音楽を聞きながらの瞑想。
・マントラを唱えながらの瞑想。
・ろうそくの炎をじっと見つめる瞑想。

を各5分づつ行いました。

音楽を聞きながらの瞑想では
パパ太郎は鳥になり大空を飛んでました。

マントラを唱えながらの瞑想は
歌について行くのが精一杯で
集中できませんでした。


講師の方の説明では
マントラ自体にパワーがあるので
最初のうちはこれでよいそうです。


ろうそくの炎を見つめる瞑想は
テクニックがあり、薄目を開けて
ろうそくの炎を見ると集中力が高まるそうです。

実際に教わったとおりに
瞑想してみると・・・

薄目で炎を見ると
何とも言えない不思議な炎が現れました。

両目では見えない薄目の世界・・・
炎の中に何かが見え隠れして好奇心が刺激され
炎に集中出来ました。

hono.jpg

瞑想の後は質疑応答です。
瞑想初心者のパパ太郎の目の前には
ろうそくの炎が今も揺らいでいます。


翌朝、パパ太郎は
いつもより目覚めが良かった感じです
目もスッキリよく見えます。


瞑想の効果が早速出たようです。

では。



nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。