ヨガで脳内麻薬がでました。 [日記・話題のニュースなど]





アシュタンガヨガをはじめて
もうすぐ1年になります。

週に5~6日は
朝のマイソールに参加して
2時間汗まみれで練習しています。


パパ太郎が
どんな練習をしているかというと・・・

呼吸を意識しながら
ポーズからポーズへ流れるように
ヴィンヤサ(一呼吸一動作)で動いていきます。

ヴィンヤサ(一呼吸一動作)の基本は

呼吸はウジャイ呼吸(力強い呼吸)
動作はパワフルにバネのようにです。

体に異常がある時は
とうぜん、パワフルにもバネのようにも
動きませんが


呼吸が自然に深まってくると
集中力も高まりパワフルでバネのような身体が
蘇ってくるのが不思議です。


頭のなかは考える対象が消えて
ハッキリして身体の疲れが消えます。

たぶん、ランニングハイと
同じように脳内麻薬のドーパミンが
分泌されているのでしょう。


この気持ち良さがヨガを続けられる
理由の一つでです。

ヨガの先生のポーズ中の
お顔はにこやかで
まるで動きながら瞑想しているようです。


この姿はパパ太郎の目には
暗い海原の灯台のように映ります。

あと2年間は
ゆっくりと灯りを目指して進みます。

どこまでヨガが分かるのか
今はわかりませんけどね(^^)


そしてパパ太郎の体も少しづつ
脳内麻薬が出やすい体質に
変わりつつあります。


では。



nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 2

森のノーム

すごいですね!すごいですよ!
ヨーガをやっていたひとりとして、この気持ちよさがほんのちょっと思い出されます^^
by 森のノーム (2015-03-19 18:09) 

パパ太郎

森のノームさん
いつもありがとうございます。
瞑想だけで脳内ホルモンが出るように
練習しています。

by パパ太郎 (2015-03-21 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。