アシュタンガヨガをはじめて2年がたちました。 [ヨガで糖尿病が治る]




アシュタンガヨガをはじめて
2年が経ちました。

ほぼ毎日、朝練に通ってます。
ヨガを始めた時に1000日は続けよう
と決め目標の1000日まであと半分です。

同じスタジオ(アシュラム)で同じ先生に
アシュタンガヨガを1000日教わる。

糖尿病改善ではじめたヨガですが
今では生活の一部になりました。(^^)

この2年間でいろいろなことを
先生たちや本から学び実践し体得してきました。

中でも今はヨガのアーサナが最重要に思います。
アーサナは心身を鍛えプラーナヤマや瞑想が
出来る環境を整えてくれます。


呼吸とアーサナ、そして集中し瞑想し
内なる自分と向き合います。

アシュタンガヨガのヴィンヤサは
動く瞑想と呼ばれていますが
パパ太郎にはまだその実感がありません。

たまにスーッと身体が軽くなる時がありますが
それが瞑想状態かどうかは今はわかりません(笑)

今は呼吸を意識し、伸び伸びとしたアーサナを
心がけています。

呼吸を意識する人は少ないと思いますが
命は呼吸からはじまり呼吸に終わリます。

親父を看取った時に最後の一息は呼気でした。
最後の一息をしっかり吐き切った時に
ゆっくりと心臓が止まり、親父は天に昇りました。


その呼気音は神聖で今でも覚えています。
なので呼吸は生命力の源なんだと
パパ太郎は理解しています。


そんな気持ちでヨガをしていると
こんなアーサナで
ゆっくり10呼吸出来るようになりました。


たなかあや.jpg


パパ太郎は来年定年退職です(笑)


では。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。