チャクラの知識(色、形) [ヨーガ思想]

ヨーガの歴史を勉強しだすと
誰もが壁にぶち当たります。

チャクラ、クンダリーニ、タントラ、密教
サマディ、涅槃、即身成仏
等など・・・

そんな貴方に
今回はチャクラの知識をお届けします。

チャクラって何?
と思った時、調べだすと
たくさんの本やネットで
情報が氾濫におどろきます。

チャクラはそもそもインド発ですが
今や全世界に広がって
チャクラ=確かに存在する不思議な力です。

チャクラを世界に知らしめたのは
1927年、スイス人のC・W・リードピーター、
1967年、インド人のゴービ・クリシュナです。

特にゴービ・クリシュナのクンダリーニの目覚め
チャクラの目覚めの本を読んだ
アメリカ、ヨーロッパの若者達が霊的力を求めました。

今ではヨーガ行法を行うものは
数百万人に達しています。

2015年、国連は「国際ヨガの日」を6月21日とし
インドを中心に世界各地でヨガのイベントが
開かれるようになりました。

さて、話をチャクラに戻します。
チャクラには2つの伝承方法があります。
1つは色と花弁の数の視覚に訴えるもの。

もう一つは取説です。
師が弟子に説明しやすいように
シンボル化しています。

チャクラは人間が神と
出会うための道標なのです。

各チャクラには色があります。
チャクラが開きだすとこのように
瞑想で見えるそうです。


第一チャクラ(根のチャクラ)
サンスクリット名(ムーラダーラ)
会陰(肛門と性器の間)

根のチャクラ.jpg

チャクラと言われなければ
肛門に見えてしまいますが・・・


コチラはシンボルです。

第一チャクラ1.jpg


第二チャクラ
サンスクリット名(・・・・)
脾臓の上方に位置する

脾臓のチャクラ.jpg

コチラはシンボル

第二チャクラ.jpg


第三チャクラ
サンスクリット名(マニプーラ)
みぞおちに位置する

みぞおちのチャクラ.jpg

コチラはシンボル

第三チャクラ.jpg

第四チャクラ
サンスクリット名(アナハタ)
心臓に位置する。

心臓のチャクラ.jpg

シンボルはコチラ

第四チャクラ.jpg

第五チャクラ
サンスクリット名(ヴィシュッダ)
咽喉の前部に位置する

咽喉のチャクラ.jpg

シンボルはコチラ

第五チャクラ.jpg

第六チャクラ
サンスクリット名(アジナー)
両目の中間に位置する
第三の目

王冠のチャクラ.jpg

コチラはシンボル

第六チャクラ.jpg

第七チャクラ
サンスクリット名(サハスラーラ)
頭頂部に位置する

王冠のチャクラ.jpg


シンボルはコチラ

tyakura.jpg

チャクラは瞑想の中で
覚醒していきます。

第一チャクラから順番に
各チャクラをイメージして瞑想を行うと
チャクラが回転してクンダリーニが
上昇してサマディ出来ると言われています。

サマディ出来た人には
チャクラの色や形が見えるように
なるばかりか、


千里眼や空中浮遊等など
超能力が目覚めるそうです。

一つ一つのチャクラには
物語があります。

チャクラのシンボル化は
師が弟子に説明するのに
必要な物なのです。

詳しくはコチラに
出ています。
関心のある方はどうぞ

ヨーガと浄土 ブッディスト・セオロジー(5) (講談社選書メチエ)


試してみてね(^_-)-☆


では。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。