産業カウンセラー講座 課題2作文 自分の知っている私 [産業カウンセラー]





課題2の作文「自分の知っている私」600字ですが
前回に続いて自己開示しなければなりません。

何故、自己開示するのだろうか?

それはカウンセラー自身が
自己開示する辛さを知らなければ
クライエントに寄り添うことが
できないからです。


つまり将来カウンセラーである自分のために
自己開示することでクライエントの心の在り方を
学習するためです。


さて作文ですが、
何をどう書いたら第三者に
なるほどねと納得してもらえるかを考えて
作文することにしました。


講座の中で学習した
ジョハリの窓を活用して
他人と私が知っている私と
隠蔽領域の中の
「自分しか知らない私」を箇条書きに
すると今の私が見えてきました。

それらを書いて

最後は・・・

今の自分が知っている私は、
弱い人にやさしく強い私になりたい。

とまとめました(^^♪

傾聴は技術です。
練習することでどんどん上手になりますが
ついつい、身の上相談になりたがる私が
出てきます。

悩んでいる人に寄り添い続け、
信頼と安心できる言葉は人を動かします。


では。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。