追い盆に「ほおずき」を供えました。 [日記・話題のニュースなど]




早いもんで今日は追い盆です。
三日間のご先祖様供養も最終日です。

netで調べると、追い盆ですが
食べ物は「そうめん」、お花は「ほおずき」
を供えるのが一般的みたいです。

何故、ほおずきを供えるかというと
ご先祖様が、あの世へ帰る時に
提灯代わりにするそうですよ(^^)

ということで
ほおずきを真夜中に買ってきました。

コチラです。

KIMG0325.jpg

「ほおずき」を眺めながら
親父、提灯代わりに持って行きな、
また来年遊びにおいで・・。
ちょっと、せつなくなりました。

また、そうめんを追い盆に
食べるには意味があります。

ご先祖様があの世に帰る際、
馬にのって帰るときの手綱と、

牛で土産物を運ぶために
荷物をくくる荷綱になるらしいです。

年を取っても、知らないことが
たくさんありますね。

東京は追い盆と、ともに
早朝はずいぶん涼しくなりましたが
まだまだ、寝苦しいです。

では。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 1

johncomeback

毎年お盆は旅行に出かけ墓参りもせず、
ご先祖様に申し訳ないです(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-08-17 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。