クンダリーニとサマーディ(解脱)体験 [ヨーガ思想]





4月に入って寒い日が続きますが
この寒さも土日で終わりそうです。

来週からは暖かくなりそうなので
最後の寒さを楽しみましょう。

パパ太郎は土日は天気も悪そうなので
読書三昧で過ごしたいと思います。

最近読んだヨーガの本や
ネットのお陰でインドの歴史やヨーガ、
ヒンドゥ教、仏教、チベット仏教のことに
関心がいっそう深まりました。


現在、アジアに広がる仏教は
元をたどればインドのヒンドゥ教だったんですね。


ヒンドゥ教はバラモン教、
カースト制度を引き継いだ
インドの民衆宗教です。


ヒンドゥ教の名前の由来は
昔、インド人はヒンドゥ人と言われており
ヒンドゥ人の宗教なのでヒンドゥ教となりました。


ヒンドゥ教の教えは輪廻転生を止めて
自己(アートマン)と神(ブラフマン)と
一体になり神の国で永遠の命を得ることです。


それはサマーディ(解脱)で叶います。
その手段としてヨーガの修行があります。

ヨーガは仏教がはじまる
4000年前にはインダス文明時代に
既に体系化されてたと思われます。


ヨーガ修行には8つの段階があり(アシュタンガ)
サマーディは8番目の最終段階です。

パパ太郎が今、やってるヨガは
アシュタンガヨガなので
きっと縁があったんでしょうね。


さてサマーディが起きると、
どうなるかというとヨーガ・スートラには
シッディ(霊能)が生まれ超神秘的な
体験ができると書いてあります。


つまり霊能力者になれるわけです。
例えば(ヨーガ・スートラ293P~)

前世の記憶が蘇る
透明人間になれる、空を飛べる、
死期を知ることができる。
千里眼をもてる。等など呪術的で
ビックリすることが書いてありますよ。


インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)



それではどのくらいヨーガを修行すれば
サマーディが起こるのでしょう?

それは年齢性別に関係なく
その人のカルマや素質、体質、
また場所によって違います。


ただしサマーディの前兆には
クンダリーニが起こります。

クンダリーニは尾骨、仙骨あたりが
急に熱くなり訳の分からない
エネルギーが充満して各バンナを通り頭から抜けます。



クンダリーニはかなり強烈なエネルギーなので
コントロールできなければ体内に残り
エネルギーが減るまで悶々とした時を過ごします。
中には幻覚、幻聴を見る人もいます。


読者さんの中にも今までの人生の中で
そんな経験はありませんか?

例えば初キッスの時や
夢が叶い興奮が治まらない時と
似た現象です。


急に尾骨周辺が熱く疼き
何かのエネルギーを感じる時・・・

パパ太郎は中学生の時から
たまに起きます。
それは寝ている時もです。


世の中にはこの現象をコントロールできず
幻覚、幻聴に苦しんでいる人もいます。
いわゆるクンダリーニ症候群です。

人に話すと精神異常者と
思われるため自分の内側にこもってしまいます。


ヨーガ修行者はアーサナ(座法)や呼吸、集中、瞑想を
体得することで心身をコントロール出来るようになります。

そしてクンダリーニやサマーディの
超自然現象に耐えることが可能となります。


このヨーガの呪術的秘法の一部が密教として
日本や中国、チベットなどに引継がれ
密教として発展しています。

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)


では。



nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。