4月なのに東京は真冬です。 [日記・話題のニュースなど]




いやぁ~今日は寒かったですね。
4月だというのに関東は
いたるところで雪が降りました。


東京は冷たい雨と強風です。
そんな中、
パパ太郎は5時にヨガの朝練に出かけます。


手袋にマスク、片手で傘をさしながら
メガネが曇り、風にあおられ
自転車で転倒しそうに・・・ヤバイ。


その瞬間、身体の不調も何のその
反射的に転倒を回避できたことは
嬉しい限りです。


その反動でしょうか?
朝練で右肋骨を痛めてしまいました。
息をしても痛いです(笑)


両手首に右膝、そして肋骨を痛め
次はどうなるのかな?
笑う他ありません。

ヨーガ・スートラという本を
今読んでるのですが

ヨーガでの解脱の方法や
心の在り方を詳しく書いてあります。

例えば、今のパパ太郎の身体の不調、
病気やケガをどう理解するかというと。

痛いのは体です。
自分=体ではない。

どうしたら身体が治るか
そう考える思考がはじまります。

自分=思考ではない

そして行動します。
休む、練習を軽めにする等。

実行の指示は脳が出します。
自分=脳ではない

脳は体の一部です。

では、自分の心は?

心配症の人の心は
いつも何かに怯えています。
そんな自分にはなりたくありませんね。

つまり・・・
自分=心ではない。

人の心は恐怖や欲によって
本当の自分から離れていきます。
特に名誉欲、食欲、性欲・・・ガマンできますか?


あなたの目の前に犯罪者や
タイプの彼氏、彼女が現れたら
あなたの心は乱れませんか?


心の作用を止滅することがヨーガであり
集中、瞑想を経て
サマディ(解脱)に達して本当の自分に
なれるそうです。

ヨーガ・スートラに書かれていました。

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)


では。



nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。