ジャンプスルーがはじめて出来た日 [ヨガで糖尿病が治る]




アシュタンガヨガでは座位のアーサナへ
入る時と出る時は地面から自分の体を浮かせます。

一瞬の動作ですが跳んで腕の間をくぐらせます。

アーサナに入る時はジャンプスルーと言い、
アーサナから出る時はジャンプバックと言います。

立位の土台は脚でしたが
座位の土台は骨盤へと変わります。

ここでちょっと骨盤の話をしておきます。

骨盤は複数の骨が合わさって構成されており
上半身と下半身を繋ぐ中心的な骨格です。


座位のアーサナでは骨盤を活性化させる
ことができるので未知なパワーが引き出せます。


さてジャンプスルーに話は戻しますが

座位ではいかに自分の体を地面から持ち上げたり
下ろしたりするのかを探ります。

その一つがジャンプスルーです。

パパ太郎は3ヶ月、悪戦苦闘の末
ようやくジャンプスルーが出来るようになりました。

来る日も来る日も失敗の連続でした。
意識し過ぎると身体に力が入り失敗します。

多くの動画を見て研究して実践し
失敗する。その繰り返しでしたが・・・

今日、練習中に力を抜く方法をようやく見つけて
20回中4回成功することが出来ました。

キーワードは「チャーシュー麺」(笑)
呼吸も大事ですが言葉も大切です。

言葉にすることで体の力が抜けて
動きがスムーズになることを発見しました。


ジャンプスルーのバリエーションです。
関心のある方は御覧ください。






では。
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 1

ちゃめこ

nice ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします。
by ちゃめこ (2014-11-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。