3ヶ月ぶりの糖尿病検査結果です。 [私の糖尿病の記録]





1/27は肺がんの検査と
3ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。

肺がんの検査は会社の検診では
白でしたが、主治医のススメです。

結果は後日報告します。
さて3ヶ月ぶりの糖尿病検査ですが
前回検査ではHgA1cは5.3でしたが・・・

今回の検査は毎日ごはんを食べての
検査です。

そのかわり週に4~5回はヨガと
水泳で身体を動かしていました。

昨日の夕食はカレーライスを一杯ペロリです。

お酒は毎日飲んでました。


結果はどうでしょうか?


検査の結果は

HgA1c5.6でした。(^^)

前回より0.3ポイント上がりました。(6.4以上が糖尿病です)
血糖値は空腹時で100でした。

昨日食べたカレーライスは
血糖値上昇に影響なかったみたいですね。

そして、忘れかけていた
すい臓のアミラーゼの数値は
基準値より高いが心配はないとのことでした。

このアミラーゼ数値を気にする原因は
アルコールの飲み過ぎによる
すい臓がんのおそれです。

パパ太郎の場合
炭水化物を制限する代わりに
アルコールを毎日摂取しています。

ときには・・・大量に。

普通、アルコールの大量摂取は
肝臓にダメージをあたえる
イメージが強いですが。

じつは、肝臓の強い人が
陥りやすいのがすい臓のチェックです。

すい臓は物を言わない臓器の代表です。

高齢になるとどこかの臓器が良くなるということは
どこかの臓器が悪くなっていることだと
パパ太郎は考えます。

すい臓は自覚症状が出てからでは
手遅れになる臓器の一つです。


今日の検査の結果を先生と
相談してすい臓を休めるために
休肝日を作ることにしました。

月・水・金と飲んで
あとは休肝日にしま~す。

ちなみに
パパ太郎のすい臓くんはインシュリンは
しっかり出して復活してましたよ(^_-)-☆

次回の検査は4月です。


では

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。