糖尿病とレビー小体型認知症 [糖尿病の症状]




糖尿病と認知症の関係が深いことは
以前の記事でも書きましたが、

糖尿病の患者さんが認知症になる確立は
健常者の2~3倍あるといわれ認知症は
糖尿病の合併症の一つと考えられています。


認知症はアルツハイマー型認知症に代表される
物忘れや言語障害などがあります。

認知症が進行すると最終的には
家族の名前も顔もわからなくなり、
人格さえもが崩壊する恐ろしい病気です。

リアルな幻視はレビー小体型認知症かも・・



さて、最近の報告では
リアルな幻視をよく見る人はレビー小体型認知症
と診断されるようになりました。

レビー小体型認知症?
ちょっと聞きなれない病名ですね。

レビー小体型認知症の主な症状は・・・

寝ている時に目を覚ますと
枕元に幽霊がいたり・・・

部屋に巨大な虫が這いまわっていたり・・・
などなど、リアルすぎる幻視なのです。

先祖の祟りか?亡霊や怪物が襲ってくる
恐怖で生きていく気力が失われます。

逆に食卓で懐かしい人が現れたり
もするそうです。

こういうリアルな幻視が
レビー小体型認知症の一つとなります。

あなたのまわりでブツブツと
見えない誰かに話しかけている人
いませんか?

糖尿病の方は
こういう症状が出た場合は
レビー小体型認知症も疑ってくださいね。


では
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。