アルコールとチーズで血糖値を下げる [糖尿病の食事療法]

糖尿病になったので禁酒してる貴方!
もう禁酒しなくてもいいんですよ。

糖尿病でもパパ太郎は、ほぼ毎日晩酌しています。
えっ・・糖尿病なのにお酒飲んでも大丈夫なの?
と、言う方もいると思いますが

ワインやウイスキー、焼酎などの蒸留酒は
飲んでも血糖値は上がりません。
逆に下がるんですよ。

不思議ですよね・・・?
じつはアルコールが血糖値を下げるのは、
「糖新生」という、肝臓での糖の産生が抑えられるためです。
ただし、炭水化物の多い日本酒・ビールはNGです。

これはパパ太郎の通っている
糖尿病専門医さんから指導されていることです。


で、お酒のおつまみで欠かせないのがチーズです。
チーズは炭水化物含有量が0.5gと低く、肝臓を助け
アルコールの分解を促す働きがあります。


パパ太郎がよく食べるのが
おなじみの6Pサイズのプロセスチーズ。
これなら料理の手間もかからず楽ちんだよ。

今回、安かったので大人買いしちゃいました(^_^;)


P1010294.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱!  All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。